珍しく連続投稿です。

最近伊勢湾のタチウオが好調と聞いて、タチウオ好きとしてはウズウズしてました。
しかしこの先の週末の予定は相変わらずチビどものサッカーがびっしり。


これは、サラリーマンの特権を発動するかないっ!
と、先週仕事がひと段落したのを機に、有給休暇届を上司にそっと出し、平日の伊勢湾ジギングに行ってきました。


今回、お世話になったのは、赤羽根港のぽんすけ丸
元気のいい若船長がいつも楽しく迎えてくれます。



予約の段階では青物、真鯛、タチをやるからいろいろ準備してきてね♪
とのこと。

いろんな妄想を膨らませつつ、タックル6セット&ジグ、カブラをタップリ持ち込みいざ出船。
27_large.jpg


最初は大山沖で青物を狙うも、無反応の時間が長く続き
見切りをつけた船長から、『そろそろタチいくよ♪』の嬉しい言葉。

小一時間掛けて移動した先は伊良湖水道、水深80m前後のポイント。
既にタチウオ狙いの船で一杯でした。




その日は潮が速く少々やりにくい状況ではありましたが、幸先よく一投目からタチウオゲット。

28_large.jpg

その後は、コンスタントにつれ続け
フォールで食う!巻き上げで食う!ストップで食う!
と、タチウオジギングの楽しさをたっぷり堪能できました。

途中、船長から真鯛or青物狙いへ移動する?と聞かれましたが
“当然No!”とお願いし、結局沖上がりの時間までひたすらタチを釣り続けました。

終わてみれば40本オーバー。サイズは少々小ぶりな平均指3。最大で指4ちょい ってところでした。


ドラゴンゲットとはなりませんでしたが、久しぶりのタチウオジギングは大満足で終了しました。
しかしSPY Vを三つも切られてしまい、損失は大きかったです(泣)



次は駿河湾にも行きたいけど、流石に連続しての有給は無理そうなんで行けるのはいつになるやら・・・




Tackle
POSEIDON PSLJ 603-3(evergreen) /OceaJigger1500HG
ラグゼデッキステージ白刃63MH-F(Gamakatsu) /SaltigaZ20
ラグゼ デッキステージ白刃63M-R(Gamakatsu)/OceaJigger1500PG

Lures
SPY V (DeepLiner)
SABERER(Maria)
TachiMetalShort(bassday)
 2015.10.14 | Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://shockersw.blog.fc2.com/tb.php/447-ab99eea7