先日の土曜日、そろそろ恋しくなっていたデイゲームの調査に出撃しました。
今年の初デイゲームなので、いろいろなポイントの様子を見てきました。
なかなかやる気のある奴に遭遇しませんでしたが、平和そうな(笑)極小ベイトを所々で見掛けたので、今後に期待したいところです。


---------- TACKLE DATA ----------
ROD:Shallow Sniper 610/TZ
REEL:CERTATE 2508(RCS2506Ⅱ)
LINE:PE 0.8号
LEADER:フロロカーボン 16lb
LURE:Rigge FLAT70S
 2015.04.28 | Comment:0 | TrackBack:0
好調が続く浜名湖のキビレ!!



水温の上昇と共にキビレの群れも移動が盛んになってきたようで・・・・



移動するのが、はやっ!!って時もあったりして夜な夜な徘徊(汗)



結構な小場所へも魚は入っていて、そんな所でハマるとマ・ジ・ヤ・バ!!



ボッコボコ♪のスイッチオンです!!



釣りに夢中になり過ぎて、気がついたら写真を撮り忘れてたりなんかしちゃって(汗)



写真がないのは寂しいので、先日のテルさんの釣果でも♪♪♪







ボートdeズリズリも同じく群れを探して右往左往・・・・・



あっ!!このベイトっ!!



シーバスのチャ~ンス♪♪♪かも。



ちょいとシーブリームをザブラシャッドに付け替えて~



ドン!!



ブチッ!!



・・・・・・・(汗)



・・・・・・・(泣)



・・・・・・・(大泣)



発売前のオーシャングレアのザブラシャッドが・・・・・(爆泣)



メーカーへの言い訳を考えながら、デコピンをつけて



ドン!!



ハイ♪ばっくり丸呑みで、いただきましたぁ~♪



着水しレンジがとれたら、ソフトトゥイッチを入れながらリトリーブ。



バタバタふわ♪バタバタふわ♪と言うイメージ♪



リトリーブはボートが流された分のラインを巻き取るくらい。



ヨシ!!シーバスは居た!!



って、ことで~



キビレ♪キビレ♪



で、またまたテルさん、キビレをボッコボコです♪♪♪





今回はダブルスコア?トリプルスコア?ってくらいに釣ってました。










Tackle Data 01
Rod:BlueCurrent Shallow Sniper 610/TZ  Boat Casting Model(Yamaga Blanks)

Reel:CERTATE 2004

Line:FireLine 8lb

Lure:ZBL C-BREAM55(ZipBaits)/ ZBL SHAD70SS (ZipBaits)



Tackle Data 02
Rod:Ballistick 81/16 プロトモデル(Yamaga Blanks)

Reel:EXIST 2510R-PE

Line:FireLine 12lb

Lure: ZBL C-BREAM55(ZipBaits)/ S.P.M90 (ZipBaits)
 2015.04.27 | Comment:0 | TrackBack:0
今年の浜名湖は本当にキビレが大当たり!!



どうなってんの?って思えるぐらいに釣れちゃう♪



シーブリームは当然!!




S.P.M90で流れを感じながら~ドン♪





ザブラシャッド70SSでミドルレンジを誘って誘って~ドン!!





色々なパターンで楽しめちゃう♪♪♪



釣果もバッチリ!!





そんなこんなで、ズリ好きテルさんと連日連夜の出撃(汗)



お互いにアプローチを変えながら、魚のポジションやヒットパターンを見つけ出すのも楽しいもので・・・・



あぁ~でもない。こぉ~でもない。



ちょっぴりマニアックな話で盛り上がったり。。。(汗)



結構イージーなキビレ。



正直、ここまでしなくても釣れるとは思うけど、釣り人の性なのか?ただ単にMなだけなのか?突き詰めたくなるんですよね~



まっ!!それが楽しいんですけどね♪



あっ!!ちなみに↓この方はただ単にMな方だと思いますが(笑)






そして、隊長も参戦して更にMに磨きが掛かりバックバクぅ~~~♪





さてさて、今夜もズリズリか!?(汗)







Tackle Data 01
Rod:BlueCurrent Shallow Sniper 610/TZ  Boat Casting Model(Yamaga Blanks)

Reel:CERTATE 2004

Line:FireLine 8lb

Lure:ZBL C-BREAM55(ZipBaits)/ ZBL SHAD70SS (ZipBaits)



Tackle Data 02
Rod:Ballistick 81/16 プロトモデル(Yamaga Blanks)

Reel:EXIST 2510R-PE

Line:FireLine 12lb

Lure: ZBL C-BREAM55(ZipBaits)/ S.P.M90 (ZipBaits)

 2015.04.26 | Comment:0 | TrackBack:0
只今キビレ祭開催中ですが、だからこそ前回の自分の釣果にはかなりの不満を抱いていました。
周りはボッコボコに釣れているのに、自分は数枚釣れただけでバラシまくり。そりゃ嫌でも原因が気になって仕方ありません(笑)
今週は必ずリベンジじゃ!と意気込みますが、その前にシーバスを・・・ということで、いつもと違うエリアを探検してシーバス遭遇。



それなら、いつものメジャーポイントも気になるな・・・と向かうと大混雑。
ここでもサクッと1本出たので、きっと調子は上向いているんだろうと結論付けて、混雑嫌いな自分はサッサと移動。いよいよリベンジを果たす時となりました(笑)

それでも最初は全く反応がなく、もしや返り討ちか(汗)と不安になりましたが、ようやくの思いで1枚出てからは連発!



残念ながらツ抜けとまではいきませんでしたが、リベンジできたと実感したので撤収しました(笑)

---------- TACKLE DATA ----------
ROD:Shallow Sniper 610/TZ
REEL:CERTATE 2508(RCS2506Ⅱ)
LINE:PE 0.8号
LEADER:フロロカーボン 16lb
LURE:Rigge FLAT70S & ZBL C-BREAM55
 2015.04.12 | Comment:0 | TrackBack:0
飽きもせず、またまたズリズリへ(汗)





今宵はテルさんを唆し・・・もとい、お誘いして浜名湖へ(笑)



普段は奥浜名湖をメインにズリズリされているとの事で、どんな釣り方をするのか興味津々。



っと、いきなり出たっ!!



おぉぉぉ~~~っ!!!



リ、リールが上に付いてる!!!



カ、カッチョえぇぇ~~~!!



そう言えば俺のベイトリール・・・・ホコリを被ってるかも(汗)



早速、ボートを走らせポイントへ♪



うおっ!!今度はルアーにツンツンした毛が付いてる!!



自作のラバージグ?との事。



せっかくなので『テルジグ』と命名しておきましょう(笑)



いざっ!!実釣開始♪♪♪



開始からテルさん、バイトの嵐。(焦)



そんなにバイトがあるなら今夜もキビレ祭りじゃ~なんて余裕をかましていたら・・・ありゃ?バイトが出ない。。。



そして、『うわぁ~』『くぅ~~』『うっ!!』『あ”ぁ~』と、テルさんが壊れ始めている(笑)



どうしたんだい!?体の具合でも悪いのかい??



バイトは出るもののフッキングができないらしく・・・・(笑)



どうやら水深、流れ、そしてボートが流されている事に苦戦のご様子♪



そこは釣らせないボートキャプテンNo.1の大野、ノーコメントでスルーです(笑)



で、苦戦するテルさんを横目にシーブリーム55(ボトムピンク)で、まずは一尾目をキャッチ♪





ヨシ!!これなら今日もバクバクで楽しめそう♪と言うことでチョイと試したいルアーをチョイス♪



リトルジャックさんのダンシングクラブ(スピナーベイト?ジグスピナー?)をセット。





ハイ♪釣れましたぁ~





結構ウエイトがあるので、流れがあったり水深があったりするポイントをじっくり攻めるにはGood!!



それよりも、こんなルアーで釣れたら・・・・て、ところがGood!!



徐々にテルさんもボートdeズリズリにアジャストできて・・・・・バクバクしちゃってる(汗)



あまりにも楽しそうなので、テルジグを貸してもらい・・・あっ!!釣れた。



あっ!!また釣れた。。。



コレはズリズリじゃくてズリィ~です(笑)



その後も二人で 『う”~』『ぐぅ~~』『うっ!!』『あ”ぁ~』と夜の湖上に怪しい声を響かせながらキビレ祭りを堪能しちゃいました♪♪♪












Tackle Data
Rod:BlueCurrent Shallow Sniper 610/TZ  Boat Casting Model(Yamaga Blanks)

Reel:CERTATE 2004

Line:FireLine 8lb

Lure:ZBL C-BREAM55(ZipBaits)
 2015.04.10 | Comment:0 | TrackBack:0
皆様こんにちは、大内でございます。





さてさて新年度が始まりましたね(・∀・)イイネ!!





ワタスの業務や釣りは旧年度の残務がまだ残ってます(爆)





大野さんの日記を見てもらえれば分かる通り浜名湖はキビレパラダイスになっております(;゚Д゚艸)





そのキビレパラダイスにあやかりたく大野さんに「連れてってぇ~!魚を釣らせて~(〃艸〃)ムフッ」とお願いすると「行こう!」と嬉しい返事が( *´艸`)





そしてそして!行って参りました浜名湖!!





霧雨の混じる寒さの中でしたが、ポイント到着早々にバイト!!キビレパラダイスに有り付ける事が出来ましたキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ





船縁で抵抗を見せるものの心地よいファイトを楽しみ楽々ネットイン!





若干細身ながらも綺麗な、いぶし銀魚体!















うぅ~ん、綺麗だ(爆)最近のキビレはアレですね・・・シーバスに結構似てるんですね( 艸`*)ププッ





その後も当たったりバレたりで今日はもらったねの予感。











潮止まりの時間に当たりが遠のくも、二人ともキャッチしてるので一安心。潮が動き出したら、またチャンスだねぇ~と話していると若干ながら風が強くなって来ました。。。





なんとか潮も動き出し、そこでまた数バイト数キャッチ!




途中で僕が、「大野さぁん、今日は数もサイズも僕が一番ですね~頂きます( 艸`*)ププッ シーバスに似たキビレも釣れてますし(。-∀-。)」



帰って来た言葉は「シーバスっぽいキビレは−2ポイント、キビレは+1ポイントなんよ!?シーバスはシーバスでも今日はキビレやけん外道ね( ̄∀ ̄*)イヒッ」




だ、そうなヽ(´□`。)ノ・゚






その後、大野さんが余裕の3連発Σ(*゚д゚艸)!!










一気に大野さん3ポイント、僕2ポイント(シーバスに似たキビレ含む)






必死になって正真正銘1匹のキビレを追加(笑)




大野さん3ポイント、僕3ポイント(シーバスに似たキビレ含む)

 



その後、潮が順調に効き始めると共に爆風で釣りにならなくなり撤退( ;∀;)





僕、マイナス2ポイントで1ポイント(≡Д≡;)




大野さん、キビレ3枚で3ポイント(((;゚д゚;)))





潮止まりと爆風にやられた日でした(=ω=;)





けど、楽しかったな~(〃艸〃)ムフッ




一人で行けば心折れそうな状況でも楽しさ倍増で笑いあり弄りあって良いですねΨ( ̄∀ ̄)Ψ







 2015.04.08 | Comment:0 | TrackBack:0
今年に入って休肝日が数日と酒浸りな日々を送る工作員見習いおかっき~です。
ここ最近は重度の花粉症に悩まされております。
まぁどんだけ鼻が詰まっても酒は止めないんですけどね(汗)

さて例年なら年明けから釣りには出かけるのですが、
今年は、風が強い・寒い・眠い・花粉症が辛い・酒が呑みたい…
と、何かと理由をつけて釣り場への足が遠のいてしまっていました。

ただ、こんなのを購入したりして一応準備はしてきました。
sIMG_4593.jpg



そんな中、先日のおおの君やHIROBOWさんの“キビレ祭り開催中”の記事を見て
もしかたら、私にもおこぼれが拾えるかも・・・
と、昨夜浜名湖でズってきました。

久しぶりなウェーディングでしたが開始後直ぐにあたりが出て、
2度目のあたりで無事にゲット♪

sIMG_4581.jpg
sIMG_4588.jpg

心地よい引きを楽しませてくれた、コンディションのいいお魚でした。

結局、1時間チョイやって4バイト、1キャッチ。
ただ、バイトの出方がまだ最盛期のような感じではありませんでした。
これからに期待ですね。

さて、次に魚がつれるのはいつかな?



ROD:EVERGREEN POSEIDON Zephyr The“Seagale” PZS-86
Reel:CERTATE 2500 (2010)
Lure:ZBL C-BREAM55(ZipBaits)
 2015.04.05 | Comment:0 | TrackBack:0
只今、絶好調のズリズリ!!



今回はOリーダーとズリズリ初挑戦のパイセンT君の3人で出撃~~~



ポイントに着いて一投目・・・・・



いきなりパイセンT君ヒット!!





ヤル男だとは聞いていたけど、まさかこれ程までとは・・・恐れ入りました(汗)



そして、間髪入れずにおおのにも♪





Oリーダーにも♪





スタートからバクバクモードであっさり全員安打達成。




それどころかパイセンT君、1キャスト1キャッチの確変突入(汗)



もう手がつけられましぇ~~~ん。。。



流石、ヤル男!!







気がつけば生簀の中は・・・





シーブリームもこの有り様。







ただ盛期の様なしつこく追う感じは少なく、特有のバイトはしっかり出るけど追いは弱い感じ。。。



そんな時はシーブリームのフックセットは上がオススメ♪





しかし、本当に浜名湖のキビレは好調ですなぁ~



春のキビレ祭りは、もう暫く楽しめそう♪♪♪








Tackle Data
Rod:BlueCurrent Shallow Sniper 610/TZ  Boat Casting Model(Yamaga Blanks)

Reel:CERTATE 2004

Line:FireLine 8lb

Lure:ZBL C-BREAM55(ZipBaits)

 2015.04.03 | Comment:0 | TrackBack:0