今年も残りあと数時間。



今年一年、色々な事がありましたが、非常に充実した一年となりました。



お世話になった方々、一緒に釣りを楽しんだ方々、当ブログへ足を運んで下さった方々、一緒に飲み散らかしたら方々、本当に有難うございました!!



また来年も宜しくお願い致します♪





さてさて2014年も残り僅かとなれば、アレを狙うしかないでしょう。



釣れない大野にとっての一発大逆転のラストチャンス!!年末ジャンボ!!



年末の多忙なスケジュールの間にデコピン縛りで出撃してきました。
※決してルアー交換が面倒だとか手を濡らせたくないワケではありません。



狙いのタイミングを計りながら、手前に出来た潮目をS.S.M120で探り



しかもチョイ投げでバク♪バク♪







チョイ投げオヤジと化し45cm~60cmを8キャッチ♪



年末ジャンボならぬ歳末セールです♪



飛距離が出るに越したことはないけど、重要な事は魚の前へルアーを通すことですな(笑)





そして、ウェダー越しに感じる水温が変わり、流れと潮位がベストに・・・・



キターッ!!








狙いのサイズには及ばなかったけれど、80cmを優に超すランカークラス!!



やりぃ~~~♪年末ジャンボGETです♪



最高の釣り納めができました♪
※番外編はフェイスブックで(汗)





今年一年、本当に有難うございました。



また来年も宜しくお願い致します♪





Tackle Data
Rod:Ballistick 81/16 プロトモデル(Yamaga Blanks)

Reel:EXIST 2510R-PE

Line:FireLine 12lb

Lure: ZBL S.S.M120 (ZipBaits)
 2014.12.31 | Comment:0 | TrackBack:0
お久しぶりでございます。気が付けば年末。。。まさに師走でございました。

一応、魚釣りにも行っておりました・・・が、釣行回数が少なくなったでございます( ̄∀ ̄;)


その時のタイミングだけじゃあ釣れませんね(笑)浜名湖は手厳しいでございます。



年末の暴年会では『若っ』が『殿っ』になっておりました( ´艸`)


年貢を納める日が怖いですね(笑)


出世払いでお願い致します(笑)

fc2blog_20141231203249b01.jpg



そして、福岡へ1000kmの行程(((;゚д゚;)))


嫁子を下ろして一眠りからの福岡の某河川へ(笑)



キタァ~!悪友フクちゃん!!毎度、毎度拉致してごめんなさい。。。

fc2blog_20141231203321a2e.jpg


凍えながら河川へ入水・・・下げから朝日までの6時間コース( ̄∀ ̄*)イヒッ


途中で・・・この流れならばと思いSSM120をキャスト・・・



fc2blog_20141231210212885.jpg






見事に的中!!気持ちえがったぁ~!





フクちゃんも同サイズをゲット!


フクちゃんの写真がない( ;∀;)ごめんなさい(笑)





その後も寒さで何度も心折れながらも陸上がり、入水を繰り返し・・・(フクちゃんは、その間ずっと投げ続けておりました(ーー;))


途中でヒョンな事から流れがよろしくない方向に・・・



しばらくして流れが戻った瞬間に数バイト。



そして追加・・・同サイズ(;´Д`)



もう少し大きな魚が・・・



良い流れが出て、この流れがある内にチャンスがあればなぁ~・・・

ズドンと重みのあるバイトに反射的にフッキング・・・


重みからある程度のサイズを確信して慎重にランディング( ̄∀ ̄*)イヒッ












なんとか、ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!!!



目ジャーで75センチくらいのデップリさん。


その後も投げ続けるも案の定流れは一瞬でなくなり納竿となりました^^;


フクちゃん、大型連休で帰省する度に相手してもらって感謝感謝です。ありがとうございます。




ここで釣れなければ連チャン釣行も考えていたんですが、釣れたので満足してしまい、貴重な時間は飲みの時間へ・・・




高校の同級生と飲みへ出掛け酔っ払いからのフラフラ~。。。段差を飛び越え様と、ぼっこしミラクルジャンプをかましたら、足が引っかかり転倒\(//∇//)\




もう若くないねと言われ立ち上がりごそごそとポケットに入ってた携帯を取り出すと・・・







オーマイガッΣ(・□・;)


慌て翌朝アップルコールセンターに問い合わせると親切な対応に感謝感謝するも年末時期なので修理は年明けとの事。



翌日は年末セールへ( *´艸`)嫁ちゃんには内緒です(笑)




ザブラビンボー万歳(´Д`ι)



福岡にもたくさんあって助かりました(笑)


静岡では入手困難なこいつらも・・・







たくさんあって助かりますなぁ~!年末セールに便乗出来ます(笑)












その後は福岡にあるBARへ。このBARは魚釣りが大好きな人の為のBAR。素晴らしい店です。












もちろん佐藤さんに拉致されて( ̄∀ ̄*)イヒッ





店内のルアーや飾られてる物や人柄に感動しながらランカー見付けて・・・遂(笑)





その後は、姉の経営するお店へ・・・佐藤家の目当てはこの出会いなのかな(笑)?




遂に、ぼっこし家兄弟と佐藤家が出会う事が出来ました(笑)






今年も皆様の御支えあって楽しい事がたくさんありました。そして、たくさんの方々に出会える事が出来幸せな年でした。本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。


大内 紀幸


 2014.12.31 | Comment:0 | TrackBack:0
25日Xmas。
今冬初の浜名湖ウインターゲーム。
タイミングは満潮からの下げ。
北西風やや強く、水面もシャバ立ち、少々やりずらい状況。


今やこの時期かかせないSSM120をセットしフルキャスト!
遠くの表層を意識して、いつも通りのスローリトリーブ。

が、しかし開始約30分反応が全くございません(-。-;


居ないのかな?



潮も効き始め、いつしか激流。

上手く言葉で伝えられないけど、腰辺りまで浸かってると危険なくらいな流れ。

この時期の特徴として、僕の経験だと食いが渋く?、猛追してくるような引ったくる反応はまず無いと言って良い。
もぞもぞっとしたアタリがほとんどで、目の前にルアーを送り込む事が釣果に最も影響する。


しかし、流れは激流。
ペンシルをスローだとあっという間に流されちゃう。
飛距離が出るから余計に流される。
しかもリトリーブスピードを上げると浮き上がるから、渋い時には中層のレンジキープが難しい(-。-;


そんな時こそ勇気を出して【巻かない!】メソッド。

流れを掴んでテンションがかかったらほとんど巻かずに沈めて転がすイメージで送り込む。

感覚的な部分もあるけど、ほとんど巻かない。

寒い分、根気がいりますが(-。-;


こんな感じに切りかえて4ヒット出来たんで、一例とさせて頂きます(^。^)










少々サイズは小さいですが(-。-;汗


 2014.12.29 |
今年も残り10日をきり、なんだかんだで忙しない毎日です。


こんなんや



こんなんで



肝臓にムチ打ってラストスパートです(笑)





そして、釣りの方も・・・・・



この先、年末までのスケジュールが結構埋まっているので、早くも2014年を締めくくる魚を求めてラストスパート(汗)



あまり状況は良くないものの、ナイスなシーバスが回遊してくるタイミングと捕食レンジをZBLシステムミノー139Sで狙い撃ち♪♪♪





確信犯な一本に大満足!!



回遊のタイミングに大きく影響をあたえる要素として、一つは潮位と流れの関係があったりするけど、その流れ(強さや変化)を探る上で必要不可欠なアイテム!!

そして、この時期のド定番アイテム!!伝家の宝刀S.S.M120でも♪









大物ハンターのSさんも時合を逃さず、ZBLミノー135F BOONでナイスバディーなヤツをきっちりキャッチ♪



流石です!!





デリバリーカフェもオープンしたし、暫くは楽しい釣行が続きそうだ♪♪♪



あっ!!そういえばヤマガブランクスから2015年のカタログが届いてたっけ(汗)



シーバスロッド アーリーがアーリーPLUSとして生まれ変わったり、大野好みなオフショアのライトゲームロッドが登場したりとワクワクです♪





Tackle Data
Rod:Ballistick 81/16 プロトモデル(Yamaga Blanks)

Reel:EXIST 2510R-PE

Line:FireLine 12lb

Lure: ZBL S.S.M120 / ZBL SYSTEM Minnow139S(ZipBaits)
 2014.12.23 | Comment:0 | TrackBack:0
カレンダー通りの休みのHIROBOW、ここ数週間は週末が風のためボートを出せていません。不思議とそのような巡り合わせになってしまうと、しばらく続きますね。

最後にボートで出撃した時には激渋でしたが、読みが当たって70㎝オーバーのナイスな奴をゲット!

その後、同じ位のサイズも含めてヒットした3本全てバラシてしまいましたが、魚を捜しながら移動したほとんどのポイントで何らかの反応が得られた、満足度の高い納得の釣行でした。

そして、ボートが出せない時はサーフや陸っぱり、ウェーディングに可能性を託すわけですが、竿を振ってる時間より移動や休憩の時間の方が長かったり・・・

いや、これは隊長が腹減ったって言うので仕方なく・・・(笑)
しかし、ユルい中でも新たな可能性を探ったり、楽しみは尽きません。
すると、たまには結果に結びつくもので、

フィッシュグリップが使えなくてハンドランディングした時にはそれほどデカく感じなかったんですが、後に計測したら85㎝あり驚きました。
これまた狙いをいつもと変えての結果だったので、満足度の高い釣果でした。
満足したので予定より早く切り上げました・・・って、本当は寒さ冷たさに耐え切れなくなっただけですが(笑)

年の暮れを迎え、忙しく慌ただしい日が続きますが、風邪などひかないように気をつけて、寒さに負けずに釣りを楽しみたいですね!

---------- TACKLE DATA ----------
【SET1】
ROD:Shallow Sniper 610/TZ
REEL:CERTATE 2004
LINE:Seaguar R18 完全シーバス 0.8号
LEADER:Seaguar Grandmax FX 4号
LURE:ZBL MINNOW 90S-SR

【SET2】
ROD:Ballistick 85/16
REEL:MORETHAN 2510PE-H
LINE:Seaguar R18 完全シーバス 1号
LEADER:Seaguar Grandmax FX 5号
LURE:ZBL SSM120
 2014.12.14 | Comment:0 | TrackBack:0
  未分類
12月に入り急に寒さが増し、いっきに冬らしくなりましたね。



急な気温の変化、季節のかわりめ、体調には十分お気を付け下さい。



大野は、○カは・・・の口なので大丈夫でしょう!!



そんなこんなで寒くなるとどうしても狙いたいターゲットが・・・



その名も海水ナンマー!!



この時期に現れる丸々と太ったファットな?デブな?ヤツ!!

※決してデブ専ではありません。




海水ナンマーを求めて、夜な夜な浜名湖を駆けずり回り・・・・



こんなんだったり





こんなんだったり





こんなんだったり





なかなか海水ナンマーには出逢えず・・・例年と比べ水温が高いのか?ベイトが少ないのか?はたまた海水ナンマーの魚影が薄いのか?



エリアを変えタイミングを変え湖内の状況を把握し、経験と実績で選んだポイント。そしてタイミング。



キタァァァ~~~!!





サイズでも数でもなく、狙っていたこの1尾。







やっと逢えた♪♪♪ホッ♪♪♪





Tackle Data
Rod:Ballistick 81/16 プロトモデル(Yamaga Blanks)

Reel:EXIST 2510R-PE

Line:FireLine 16lb

Lure: ZBL S.S.M85&120 / ZBL Whisper96(ZipBaits)
 2014.12.09 | Comment:0 | TrackBack:0