日曜日、早朝よりヤル気満々で浜名湖に向かうものの、現場が近付くにつれ体調不良に(汗)
一緒に出撃予定だったスズさんを大野くんに託し、体調回復に専念(汗)
スタート予定だった時刻から5時間経ってようやく復活。
偉そうに大野艇を呼び付けて乗り込んだものの・・・

魚どこ行っちゃったんだろうね状態。

帰宅後もイマイチ体調が優れず、爆睡に次ぐ爆睡。
本日の代休も、朝はゆっくり起きて、ようやく何とか本調子に戻りました。

というワケで、体調も完全復調したのでイソイソと浜名湖へ。
前日のリベンジを目標に出撃しました。

先週と前日の内容からちょっと目線を変えてポイントをセレクト。
何ヶ所か回って全く反応が得られず嫌な予感がしてきましたが、ふと思い付いたポイントに入ってみました。
すると、これが正解でプチラッシュ!


徐々にサイズダウンしていったのはご愛嬌(笑)
1時間弱で本日の釣果5本全てが集中しました。
最大は60センチ弱でしたが、コンディションの良い元気なシーバス達でした。


目標だったリベンジ達成で、代休を満喫できました!

---------- TACKLE DATA ----------
ROD:Shallow Sniper 610/TZ
REEL:CERTATE 2004
LINE:Avani SeaBass MAX POWER 0.8号
LEADER:剛戦 X リーダーFC 17lb
LURE:Rigge MD86SS & ZBL MINNOW 90S-SR

 2014.10.27 | Comment:0 | TrackBack:0
既報の通り、今年のマダカップはショッカーとしては素晴らしい結果になりました。
華やかな成果の陰で、キーパーサイズをゲットできずに活動を終え、すっかりその存在すらなかったかの如く振る舞うBチームのキャプテンHIROBOWとSUZUなのでした(笑)
その後遺症は思ったより重く、マダカップの翌週も良いサイズのシーバスはことごとくバラし、すっかり調子が狂ってしまいました。

これはどこかで悪い流れを断ち切らなければ!と、心機一転を目論んで単独で出撃。
なかなか魚を見つけ出せず苦労しましたが、なんとか久しぶりのマトモなサイズをゲット。

ブリブリの重量級でした。

その後も魚を捜して放浪しましたが、水色などから自分なりに狙うべきエリアを絞って集中。

今度はスレンダーな奴。

そんな中、移動中にシャローに佇むシーバスを発見!
見つけたからには狙い撃ち。

まさにシャロースナイパー(笑)

そんなこんなで、なんとかリハビリできました。

最近のお気に入りのジップベイツのリッジフラット70S。

今日も活躍!
下のレンジを探りたい時に頑張ってもらってます。

なかなか状況が安定しませんが、魚捜しを楽しみたいですね!

---------- TACKLE DATA ----------
ROD:Shallow Sniper 610/TZ
REEL:CERTATE 2004
LINE:Avani SeaBass MAX POWER 0.8号
LEADER:剛戦 X リーダーFC 17lb
LURE:Rigge FLAT 70S & ZBL SYSTEM MINNOW 9F Tidal
 2014.10.19 | Comment:0 | TrackBack:0
どうも♪見習いなおかっき~です。

めっきり寒くなり、いよいよ晩秋のシーバスシーズン突入ですね♪

さて、お~ぎさん、おおの君、ぽっきり隊長とマダカップの記事が続いたので、一応参加していた私も記事を(汗)

sIMG001.jpgsIMG002.jpg

マダカップ前週、近所の川の上流域にて中型クラスを捕まえて。。。
sIMG003.jpg

『こりゃ今年はいけちゃうんじゃないの?』と、いい気になってました。

しかーし!
マダカップ期間中、上流・中流とどこへ行ってもノーバイト(T_T)/~~~
2日間何してたんだか?って感じでした(泣)
やはり決められた日の時間内にキッチリ魚を釣り上げるのは、いつも運だけを頼りにしている私にとっては難しいですね。

でも、お友達も優勝できたし。
sIMG_3862.jpg


抽選会でコレをゲットできたのでヨシ!
sIMG004.jpg



とはいっても、やっぱり釣ることができなかったことは悔しいわけで。
大会後もちょこちょこ近所の川へ出向いていました。

で、やっと昨夜
sIMG005.jpg
60くらい!


そろそろ止めようと思っていたら
sIMG006.jpg
久しぶりの80Up!





と、思ったんですがキチンと計ったら78(T_T)/~~~
sIMG007.jpg
ここで80UP!となればカッコいいのですが、そうならないのが私の実力(T_T)/~~~

ベストシーズンまだまだ上流通いが続きそうです。

Rod:ufm Ueda cps-75Exti
Reel:CERTATE 2500 (2010)
Lure: ZipBaits ZBL Wnisper96s SSO
 2014.10.18 | Comment:0 | TrackBack:0
18号がT川にシーバスを連れて来てくれたようです。

エントリーサイズ×0だったマダカップ直後から好調なシーバス達(-。-;笑


スライドスイムミノー新色マジックパールチャート・・・僕がずっと熱望してて発売となった大好きなパールとチャートのいいとこ取りした融合色。
T川初デビューで食われまくられました(^。^)










広いエリアのミノーでは届かない、もう少し先のシャローを攻めたい時には是非!








手前エリアは手返し良くウィスパーでガッツリです!



そして清流エリアでもぶっとい83cmが❗️









清流で会うといつも疑問に思う。。。



いつここまで来たの?


途中にもベイト居るのに、なんでこんな上流まで来たの?


川に入って来る奴と来ない奴は何が決めてなの?


遡上する奴としない奴は何が決めてなの?


遡上してきたお前は鮭の様に毎年同じ場所に戻って来るの?





解らないから探す楽しみが有るんだけど、ほんとのところを聞いてみたい(-。-;





 2014.10.18 | Comment:0 | TrackBack:0
タイトルの流れにのりたかったのですが若干、字余りになりました事を深くお詫び申し上げます(爆)



マダカップ2014に今年も参加してまいりました^ ^家族が毎年の閉会式を楽しみにしてます・・・




どうも閉会式に行われるクジ引きが目当てみたいで・・・





『今年こそ、バリスタ当たるかな!?』なんて、アタスの釣りより気合い入ってました(笑)



釣果の方はと言いますと、お~ぎ親分や大野さんがジャブを入れてた通りの、まさかの入賞でございます(笑)








浜名湖のドシャローエリアから魚が出た瞬間は流石は浜名湖!!って感じでアドレナリンが大爆発でした!!





ちなみに入れ替えとなってしまいましたがフェイキードッグでもバチコン∑(゚Д゚)っと元気な魚が飛び出て来ました^ ^

デコピンリッジ70からのデコピンシャッドで立て続け・・・


釣りを楽しんだ充実感と余韻がいっぱいの閉会式。



過剰広告が嫌いな僕ですが、自信を持って言えます。このカラーは本気で釣れる(;´艸`)あんまり言いたくないのですがね(笑)


しかしながら、リッジの今年度分の在庫は、もう無いみたいですしミノーやシャッドは大量にストックしたし( ´艸`)


・・・店頭から無くなっても安心出来る量に達したので言っちゃいました(爆)



ちょっと脱線しましたが・・・




そう・・・嫁はただ一人、そんな余韻を焼き払うかのような闘志を放っていた様な・・・(爆)



しかし、ショッカーメンバー恐ろしいほどのクジ運ばかり・・・








レストランのランチ券








またまた柿田さん、プラズマクラスター!しかも2年連続・・・






くれっ( ´艸`)!!












デジカメに・・・









クーラーボックスに・・・





・・・





・・・






嫁ちゃん『あっ!!あれバリスタやん!!』






指差す方向へカメラを向けると・・・




















(爆)







どうも今年は優勝商品だったみたいね( ´艸`)



嫁残念(笑)!!



また来年(笑)!!


そして、気が付けばチーム賞まで^^;






そして皆で記念撮影も!




総取りで凄い事になってしまいましたが・・・( ̄◇ ̄;)





そうそう、タイトルの名前・・・



ぼっこし隊長から・・・



ぽっきり隊長( ;∀;)









不注意でやっちゃいました( ̄∀ ̄;)


ここ最近、オフショアでライトジギングロッドを使い、魚をかければ根元からブチ曲げてを繰り返して遊んでおりました(笑)



大会前に湖内で魚をかけた時に、オフショアの感覚が残ってたみたいで( ̄Д ̄;) ロッドを立て過ぎてパキャーンと・・・





普通に使ってれば折れないんですが、よくよく考えてみると、そりゃあきらかに無理な角度でした^^;

新品間もないロッドを折ってしまった下手くそさに猛反省中(笑)





大野さんもキッカーとなった78cmを瞬殺してますしね(笑)去年も80クラスを余裕でとってるし・・・まぁ、使い方を間違えればいくらでも折れちゃいますね(ーー;)

ロッドの代償として経験を積む事が出来ました(^^;;
 2014.10.09 | Comment:0 | TrackBack:0
道路の冠水や住宅の浸水、土砂崩れなど・・・台風18号が爪跡を残し過ぎ去って行きました。


被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。





その台風18号の接近のもとに行われた遠州三河シーバスフィッシングトーナメント マダカップ2014。



昨年に続き今年も参加してきました♪♪♪



超ド・シャローエリアでS.S.M85のペランペランで60アップを連発!!





開発に携わったZBL SHAD70SSでも良型をキャッチと個人的には満足な釣行でしたが、ボートクラスで優勝というオマケまでついて出来過ぎちゃいました(汗)







浜名湖ボートゲームで信頼するこの二本!!

タックルボックスからは外せません(笑)







*******************
Tackle Data
Rod:BlueCurrent Shallow Sniper 610/TZ  Boat Casting Model(Yamaga Blanks)

Reel:Vanquish 2000S

Line:FireLine 8lb

Lure:S.S.M85 / ZBL SHAD70SS / Rigge Deep70S(ZipBaits)
 2014.10.06 | Comment:0 | TrackBack:0
今年もショアの部で参加してきました。
毎年限られた時間の中で普段の自分スタイルで釣り上げることが出来るか?

T川と共に散る❗️

いたってシンプル❗️笑


大会前の独自調査では・・・数少ない中からリッジ90Fのスローで87cmを唯一1匹キャッチ出来たものの・・・






連日スカ・スカ・またスカ(-。-;

釣れるプランはゼロ(-。-;

潮回りも良く無いし、上流しかない!

居ない❗️❓

明らかに数が少ない❗️❓

でもこの河から離れられない。。。



4日夕方、メンバー達も思い思いの場所に散らばりスタート。


キセキを信じて清流の瀬上に立つ自分。
一投一投、食ってくれっ!
と、願いを込めて少しづつ少しづつ下って瀬から瀬尻を攻めるも、


生命反応が無い。


移動を繰り返すこと約5時間


どこへ行っても生命反応が無い(T ^ T)



その時、浜名湖に向かったメンバーの一人からLINE。





やった♫出た♫


折れかかった心にやる気スイッチを入れられ、再び一番最初に入った瀬に舞い戻る・・・

強い流れを正面から受けてもダイブし過ぎず安定して泳ぐウィスパー96をセットしダウンで瀬尻を責めること間も無く


待望のバイト❗️



あれ❓軽い❓






エントリーサイズに程遠い30cm(-。-;笑

緊張したーーーっ❗️

本命は素直に嬉しい❗️❗️❗️




時計を見ると1時半、雨もポツポツ落ちて来ていた。川辺に座り、もう諦めよう。しかし、どこか燃え尽きた感を感じない自分。





もう一カ所やろう!
更に上流の瀬に向い・・・食った❗️





足りない。
サイズが出ない。


更に立て続けでヒット!

おっ!50クラス!

バラシ・・・(-。-;泣

その後、アタリ出ず3時半。


終了。


燃え尽きました。(笑)




閉会式・・・

LINEくれたメンバーが82cmで見事優勝❗️










釣りだけの付き合いでないこの仲間達と今年も、けなし合い、励まし合い、ふざけ合い、喜び合い、同じ目標に向かって楽しい時間を過ごすことが出来ました!
人それぞれスタイルは違うけど、結果や技術よりも大切なものを知っている仲間は暖かく、財産ですね♫



さて、雨後に期待します。


ps...今回使用したウィスパー96は清流&流れの強い箇所で武器になります!
今まで上流で使うダウンサイズルアーはリッジ90Fとショアラインシャイナー97がストライクでしたが、ウィスパー96は一軍入り確定!
強い流れをダウンで受けた時の振り幅とダイブし過ぎないところが僕的にはビンゴです!

 2014.10.06 | Comment:0 | TrackBack:0