豪雨が各地で降り続き大きな災害をもたらしていますね。災害にあわれた方々の一日も早い復興と災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。







さて、残暑残るこの季節、盆帰省してまいりました。今年は祖母の初盆という事もあり釣りに行く暇がないかな・・・




と考えつつも車には釣り具がΨ( ̄∀ ̄)Ψ








長旅で帰路につき、まずは・・・



もはやジャングル化した裏庭の草刈と畑の作り直しから・・・




ここで事件発生・・・



スズメ蜂がやたらと飛びよる・・・


アシナガ蜂がやたらと飛びよる・・・





奥の木の影を覗くも巣を発見出来ずスズメバチジェットを片手に草集め・・・年末年始にリベンジ( ´艸`)





決して釣りに行きたいから途中でサボったワケでない(笑)


色々と自宅の事を済ませ、いざ!










初盆(^人^)





婆ちゃんとご先祖様に挨拶を済ませ・・・






いざ!!













雨も降って河川でのウェーディングは危険とみて・・・オカッパリから^^;




しかしながら土砂降り激濁・・・河川での上潮なのに下げになっとる・・・





こりゃあ釣りにならん・・・






ポイント移動・・・















ふ、ふ、フクちゃん!?



そうです。この人デコピンを嗅ぎつけやってきました( ̄∀ ̄;)


デコピン九州上陸です(笑)


一通り近状を話し釣れる場所釣れない場所を洗いだしどうしょうかと話し・・・











ん?












さ、さ、佐藤さん!?


この人もデコピンの噂を聞きつけてました^^;



そして三人で、どうするか悩んで・・・




魚の釣れてない場所であえて冒険するのに賭け・・・ポイントへ!!





下げが効き始めた港湾部からの水が良い流れを作ってくれて雰囲気は抜群っv(o ̄∇ ̄o)






あとは僕が浜名湖から持って帰って来た引き出しを、どう使うか・・・





テンポ良くレンジを探って行くと・・・




ドカーン!!ロッドをバットからブチ曲げられ向こう合わせのフッキング!!










フクちゃんも後ろで応援してくれ、バシャバシャと魚が暴れドラグが引き出され・・・数分の格闘後、無事ランディング!!



エイやったんやけどね( ̄∀ ̄;)







その後も魚信は無く時が刻々と過ぎ佐藤さんにヒットの声!慌てて行って見る!






デカイ!ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!






もちろん僕より大きなエイやけどね(*≧艸≦)





しかし何時間も雨の中で竿を降り続けただろうか・・・





あたりが薄っすらと明るくなり、所々で小さなベイトが遠くの潮目近辺で跳ねている・・・





今しかない・・・






ゴソゴソとルアーチェンジをし・・・フルキャスト!!!!





もう少しで届く!SSM85からMDSにチェンジしもう一度フルキャスト!





更新のフルキャストは綺麗且つ完璧な弧を描きポイントへ・・・






シーバスは雨水での水温低下から若干ボトム近辺からベイトを突き上げているだろうと予測しカウントをとる。






リーリングすると気持ちの良い潮の流れを感じる事が出来る。


心地良さすら感じる事が出来る流れ。









なんだか、この雰囲気に満足。もう、釣れなくてもどちらでも良い。そう思わせてくれてた時・・・











カカン!!!









明らかに【捕食】のバイト!!












浅いかかりでも口切れしない様にフッキング!ロッドには魚の手応え!












しかし、油断は出来ない。丁寧かつスピーディーに砂浜に出来た波と同調させ無事ランディング。
















横たわった魚は銀輪に輝き、生を感じさせてくれる。












最高だ。






















ウソやろ( ̄Д ̄;) なんでっ!!なんで!?ここまで来てキビレよ(爆)あまりにも小さ過ぎてメガネ濡れた挙句に顔変なくなってますやん!!


しかもキビレならぬチビレやん(;´艸`)ルアーと大きが変わらん(=ω=;)




ぬぉぉぉ~!!!ぐぬぉぉぉぉぉ!!!!!








許さんっ!福岡シーバス絶対許さん<ノヽ`Д´>ノ









投げて投げて投げ倒したるっっっ!!









うぉぉぉりゃぁぁぁ!!


激更新のフルキャスト~!向こう岸まで届けぇ~!









竿を刀の様に振り回し暴れ回ったるっ!!!まさに暴剣!!!!









持ち前のギャグも忘れ夢中でキャスト!キャスト!!キャスト!!!






















夜明けに数バイトあったものフッキングまで持ち込めずタイムアップ( ̄Д ̄;)







むっちゃムズムズしてるんですけどΣΣΣ(/゚□゚)/チョットマッター!!










フクちゃん、佐藤さんに、お礼と別れを告げ眠たい目を擦りながら期待薄の濁流河川へ一人・・・















し、し、潮!!




止まっとるやん!





潮、止まっとるやないけぇ(≡Д≡;)








もう、精も根も尽き果て丸坊主で帰路につきました(爆)






浜名湖でやり直します(; ̄ェ ̄)
















 2014.08.20 | Comment:0 | TrackBack:0
先週の台風は大した事がなくて一安心でしたね。
ボートが陸揚げされていたので、岸からトップゲームをやれそうな場所を何箇所か探検してみました。
それなりに収穫もあり、たまにはこういう経験もいいもんだと思いました。

さて、今年中に必ず機会をと思っていた事がありました。
それは、Iさんにボートでのタイのトップゲームを経験してもらうこと。
なんとか釣ってもらい、タイのトップゲームの楽しさを知ってもらおうと、早朝から出撃しました。

しかし思いとは裏腹に大苦戦。どこを探っても全く反応が得られず暗雲が立ち込めてきました。
そんな時、おかっき~さんから良い釣りをしてると連絡が入り、モチベーションが復活(笑)
ついでにエンジンにもようやく火が入りました(笑)

まずはIさんに念願の初トップキビレ、そして自分もクロでボウズ回避した後、ドッパーンと水面を炸裂させたのが

久しぶりのナイスなシーバス!

そしてなんとIさんに

50cmのビッグクロダイ!

そして自分にも

50cmに僅かに届かない49cmのクロダイ!

結局、後半は無数の反応が得られ40cmクラス複数GETと、熱いトップゲームが展開できました。
Iさんにとってはタイトップゲーム初体験での衝撃的な釣果となり、病みつき間違いなし(笑)
ここにまた1人、めでたく中毒者が生まれました(笑)



 2014.08.16 | Comment:0 | TrackBack:0
大変お久しぶりです。見習いのおかっき~です。
前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました。
この間、まったく釣りに行っていないわけではないのですが、相変わらずパッとしない釣果な日々でした。

春に購入したBlueCurrent ShallowSniper 610/TZも、まだ1度しか使えておらず、当然入魂もできていなかったので、“早く何とかしたい!”と思っておりました。
そんな中、夏休みも終盤にしてやっと自分の時間が取れたので、一人浜名湖に浮いてきました。


幸先よく釣行開始数投目にして入魂完了(^^♪
sIMG_3679.jpg

その後は反応がなく、大きくポイント移動。
で、やっと出たキビレ。
sIMG_3712.jpg

そしたら直ぐに追加。
sIMG_3701.jpg

で、同じラインを流してクロ。
sIMG_3692.jpg
やっぱクロのほうがカッコいい!

銀・黄・黒すべての魚が40cm。

移動後のポイントが大当たりで、他にもバイト・チェイスが沢山あり”うわぁ!うぉっ! でたっ!!”などと一人船の上ではしゃいでおりましたが相変わらず下手糞でバラシまくり。

サイズアップを目論みましたが、結局この4匹しか釣ることができなかったことが悔やまれます。
それでも無事にShallowSniperに入魂することができ一安心です。
評判どおり、とってもいい竿でした(^^♪

さて次に楽しい釣りができるのは何時かな?
一流の工作員なれるよう、また日々精進します。

Rod:BlueCurrent ShallowSniper 610/TZ
Reel:CERTATE 2500 (2010)
Lure: ZipBaits ZBL Popper
 2014.08.16 | Comment:0 | TrackBack:0
今週もまたスズさんとタイのトップゲームに繰り出しました。

HIROBOW艇では毎回、段階を踏んだミッションが出されます。
いつでも最初は「船ボウズ回避」。

とりあえずHIROBOWがクリア。

続いて「全員安打」。

スズさんGETでクリア。
しかも3つ目のミッションである「クロダイGET」まで一気にクリア(笑)
しかし、HIROBOWはなかなかこの3つ目のミッションがクリアできずに苦戦。
釣っても釣っても


キビレばかり。
クロを探して彷徨った結果、ようやく

クリア!(笑)

これで本日のミッション完了かと思いきや、どうせならと新たなミッション「45cmオーバーのタイ」が追加。
こりゃさすがに無理でしょ!なんて笑いながらキャストを続けていると、なんと

クリア(笑)

今日は2人でトップオンリーで二桁安打で、数もサイズも大満足な釣行でした!

 2014.08.02 | Comment:0 | TrackBack:0
熱風吹き付ける真夏に突入してますね(≡Д≡;)涼しげなざわわが欲しいものです(笑)熱中症にはご注意を。。



さて少々、意味不明な文頭でしたが・・・



ざわわ~♩ざわわ~♩さわわ~・・・




まだ、続かせて頂きます( ̄∀ ̄;)




さわわ?






サワラ!?



サワラ!!!!



と、持ち前のギャグもいつも以上に汗で滑っている大内です(╬☉д⊙)=◯)`д゚)・;’




少し前のお話となりますが好調とされていたオフショアに大野さん艇に便乗させて頂き行って参りました^ ^


ポイントに行く途中にナブラ発見!今日は頂き(*`艸´)ウシシシ






も、アブコの群れでした(=ω=;)少しウロウロすると水面が、ざわわ~ざわわ~なってるじゃあ~りませんか!!





その時!



ざわわジャ~ンプ!




じゃなくて、サワラジャ~ンプヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!






いくら活性が上がってるとはいえ船を近付け過ぎるとナブラもなくなるので、少し遠目のボートポジションから距離を稼いでくれるモンスーンブレイカーでフルキャスト!!



一投目・・・





ガツーン!と来るもお決まりのバラし・・・





二投目・・・


























いきなりの入れ食いモード突入( ´艸`)



では、トップで・・・反応薄し(=ω=;)



したらば、ミノーは・・・入れ食いなるもイマイチゲーム性に欠けて・・・


やっぱり自分でルアーを操作して泳がせて『食わせてやった感』のあるモンスーンブレイカー^ ^










もちろん、いつもの様に船上で男二人キャッキャ言ってはしゃいでおりました(笑)




静かで鏡面の様な水面から強烈なジャンプと鳥山を見て終始アドレナリンがで続けた一日でした♪(v^_^)v








あっ、そう言えばデコピンのSSM85がリリースされたみたいですね( ´艸`)今から釣り具屋行ってきます(笑)



 2014.08.02 | Comment:0 | TrackBack:0