あっという間の一年でした。

12月後半は・・・
トラブりながらも納得サイズが出たり


ストリンガーが足りなくなったり


そして、なんとか良い魚で釣り納めができました。


来年もよろしくお願いします。
 2013.12.31 | Comment:0 | TrackBack:0
クリスマスも過ぎ今年も残すところあと僅かですね。



例年ですとX'masフィッシュや年末ジャンボを狙って、いそいそと出かけるのですが、今年は野暮用が重なりなかなか・・・。



で、そんな悶々としたクリスマスにYAMAGA Blanksさんから嬉しいプレゼントが届きました!!



2014年 YAMAGA Blanks Special Members カタログ





このカタログはヤマガブランクスさんのホームページよりメンバーズ登録をされた方へ郵送で送られていると思います。

ヤマガブランクス オフィシャル WEB:http://yamaga-blanks.com/





登録料や会費は無料なので、ヤマガブランクスのロッドに興味がある方は是非登録してみて下さい♪



メンバーズサイトでしか購入できない、スペシャルロッドやアイテムの情報が満載です。



しかも、登録時にはステッカーが貰えたと思います。(キャンペーンが終了してるかも)



そして、興味のない方も是非(爆)



で、チラッと覗くと・・・



キタ~~~~~ッ!!





メンバーズアイテムにブルーカレントのスペシャルバージョンとして、大野が浜名湖&遠州灘でガッツリテストを行ってきたプロトロッドが、いよいよ来春リリース♪♪♪
※予定だけどね。



その名もBlueCurrent610/TZ Hamamako Special(仮名)
※仮名だけどね。



ボートシーバスロッドとしては、間違いなく今までに無いロッドに仕上がっています。
※まだ少しテストが残っていますが



『ルアーを積極的に動かして釣る』そんなルアーフィッシングの原点でもあり醍醐味を味わえるロッドです。



慣れないと少々使いづらさを感じるかもしれないけど、使い込めば使い込むほど未知のステージへとアングラーをいざなう・・・そんな一本です♪



ボートシーバスロッドで悩む事が多かったけど、もうこれでスッキリ!!







BlueCurrent610/TZ Hamamako Special(仮名)来春リリース(予定)



どうぞ、よしなに!!
 2013.12.26 | Comment:0 | TrackBack:0
いよいよ本格的に寒さの到来ですね。富士山も見事に白化粧をして日本一の山の見応えがありますね。

貯めてたヘソクリで・・・
こんなものや・・・
ボートシーバス用に!

あんなもの・・・



これでもかψ(`∇´)ψ



もちろん、お嫁様には内緒です((((;゚Д゚))))クリスマスプレゼントは奮発するので許してねε-(´∀`; )(爆)



さて、そんな衝動買いで仕事のストレスも発散し極寒の中行って参りました浜名湖!


メンバーは工作員のヒロさん・・・現地でバッタリ伊藤さん(笑)



実は、僕・・・誕生日前夜でして、あと数時間もすれば水の中でのBirthday(^^;;

あわよくばBirthday fishをなんて考えておりました。


珍しくファーストヒットは僕でした(笑)気持ち良くフッキング出来、サイズもソコソコ。70あるなし!フィッシュグリップで掴もうとすると、なんとフィッシュグリップにフックが引っかかると言う大失態´д` ;もちろん、そのままオートリリース(笑)

その後もバイトはあるもののショートバイトばかりでなかなかフッキングさせてもらえず「こりゃ~、ちと厳しいかな~」けどもデカイのがでそうな感じがするような(笑)

するとヒロさんからヒットの情報が^^;なんか、叫び散らしてたので見に行くととんでもない光景が´д` ;!!

ランディングしてたら魚が暴れたらしく、そのまま股関節あたりのウェーダーに魚が付いたままルアーが刺さって本人はライフジャケットでまったく見えず右往左往(爆)

しかも腰まで浸かってる場所で片足で立ってると言う喜劇!!


何も出来ないヒロさんは僕に助けを求めて来て・・・


魚のサイズも僕が狙ってた文句なしの魚体なので一番先に魚を優先してフックを外してリリースしよう(爆)

なんて考えが浮かんだり浮かなかったり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



考え抜いた結果、魚もルアーもウェーダーも無事に^^;



でかぁ!!その魚取るなぁ~!誕生日プレゼントにとっとけぇ~!なんて散々言いちらし(笑)



そしてキャストしてルアーを操作していると・・・ドムッ!目の覚めるバイトからフッキングをすると重量感が!デカイ??????

巻き始めるとすんなり足下へ(笑)




決してコンディションは悪くないものの、あの魚を見せつけられてるだけに(笑)

しかし、このDUOさんからリリースされているマニック、恐ろしい飛距離が出るシンペンで陸っぱりやウェーディングしてる方々の強い味方になるのは間違いないないですね。




そして、苦戦中の伊藤さんにも!!

そしてランディングした伊藤さんから呼ばれ見に行くと・・・



ん?ブラックバス?ヘラブナ?いや、ヒラスズキ?



なんと72cmにして4kgのモンスター´д` ;なに食ってるんでしょうね(笑)


そんな感じで見事にBirthdayを迎え、皆に祝福されて家に帰ってふとカレンダーを見ると・・・日付を一日勘違いしてたと言うトドメのオチが((爆))
 2013.12.15 | Comment:0 | TrackBack:0
あっという間に年末ですね。年々一年間が短く感じるようになっています。なにかと忙しなくなる季節ですが、寒さも厳しくなってきましたし、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

さて、なんとかおこぼれに授かってきたボートシーバスも、気象条件的にボチボチ出撃できる日も減ってきましたが、運良く出撃できる日に当たりました。

なかなか渋い状況の中をフラフラしながら苦戦しましたが、なんとかポツリポツリとヒット。
同行したぼっこし隊長と2人で二桁ヒットで、ゲット最大は73cmでした。
型が出なかった隊長から嫌がらせを受けましたが(笑)

顔切れてるじゃん!(笑)

楽しい時間を過ごすことができました。
 2013.12.01 | Comment:0 | TrackBack:0
今年もあっという間に師走ですね。
お久しぶりです、工作員見習い、おかっき~です。


この秋、9・10月は近所の川でボチボチと楽しんでいたのですが、10月後半から11月中旬にかけては仕事の打上やら歓迎会やら祭りやらと、怒涛の飲み会の連続&家族サービスが重なり、ほとんど釣りに行けてませんでした。

s-IMG_2408.jpg

そんな中、近隣サーフや沖から激熱な情報が入ってきており、完全に晩秋シーズンを乗り遅れ、モヤモヤしていました。


考えればこの先も忘年会や家族旅行の予定が入っており、今日を逃すと年末まで船に乗れない!と、急遽思い立ってタチを狙いに行ってきました。

どの船にしようか色々迷った結果、今回は焼津港の貴政丸さんにお世話になりました。
この船、タチウオをかなり真剣にやってるとの前情報だったのですが、餌釣りメインとのことでジギングは??だったのですが、前日TELしてみると快くOKの返事。
s-IMG_2638.jpg

一人で初めての船、ちょっぴりドキドキしていましたが、人のよさそうな船長&真面目そうな息子さんで感じのいい船でした。是非、また乗りたいと思います。


さて、釣果はというと…

出船時間、午前2時。ジギング2名・餌8名を載せて出船。
15分でポイント到着、あっという間の釣り開始。
5分程度で余裕の一尾目。
立て続けに次も追加と好調な滑り出し。

“こりゃ今日は余裕で50本は越えるかな?”

なーんて思っていたのですが、そこから後が続かない。
4時くらいまで、3本の竿でジグをとっかえひっかえしながらボチボチ拾い釣りをする感じでした。

しかしそんな中でも、餌の人らは順調に数を伸ばしていく。
船中に響き渡る電動リールのジージージー・ピピピ。この音でかなり心乱され焦ってました。
魚はいるのにジグには食ってこない…

しかも4時から5時までの一時間はなにやっても当たりなし、寒い、眠い…
完全に心折折れてました。

それでも薄明るくなると、指5、6サイズの両型が連荘であたり、その後の期待をもったのですが。
s-IMGP0029.jpg
またしても後が続かない(T_T)/~~~



朝日を浴びて美しい富士山を眺めながら、マズメラッシュを期待していましたが、
s-IMGP0026.jpg
引き続きのポツポツ拾い釣り(T_T)/~~~





結局、終わってみれば、指3~6(平均4)が25本と、あまり満足できる結果ではありませんでした(T_T)/~~~
s-IMG_2653.jpg
やはり、一流の工作員への道は険しいです。
ただ、刺身・天ぷら・焼きと何やっても美味で家族が大満足だったことは幸いでした。
年末休暇でリベンジだな。。。




ROD:PSLJ 603-3(evergreen)
REEL:OCEA JIGGER1500HG

ROD:ラグゼデッキステージ 白刃63M-R (Gamakatsu)
REEL:OCEA JIGGER1500PG

ROD:ラグゼデッキステージ 白刃63MH-F (Gamakatsu)
REEL:SALTIZA Z20

HitLures
TACHI METAL (BassDay)
TACHI METAL SHORT (BassDay)
SABERER(Maria)
SPY5(DEEP LINER)
OceanStyle()
 2013.12.01 | Comment:0 | TrackBack:0