朝晩は涼しいと言いますか、寒いくらいで・・・すっかり秋ですね。



秋。。。



食欲・読書・芸術・スポーツetc



いろいろあるけど、やっぱり大野的には釣り!!



と、言うわけで『秋の浜名湖を攻略せよ!!~バイブレーションとシャッドの使い分け~』なミッションをイシグロのスタッフさんと遂行してきました。



朝一、ちょろっとシャローエリアの様子を覗き





イシグロ入野店のS川さんが9FタイダルでサクッとGET♪♪♪



まずは一本出たという事で、早々に本日のお題へ。



バイブレーションで数バイトを拾うもヒットまでには至らない状況が続き、お題にピッタリな感じ(爆)



早速、ザブラシャッド70SSに結び変えて・・・





水深2m~6mのエリアで、しっかり見せ、追わせて、ドン!!



シャッドゲーム最高です♪♪



出遅れていたイシグロ高林店のY田さんもザブラシャッド70SSで連続ヒット!!







爆発したノリノリのY田さんに焦るS川さん・・・



いえいえ。S川さんも負けじと連続ヒット♪♪♪





その後もバイブレーションとシャッドを使い分けて・・・



秋の浜名湖を満喫♪♪♪

楽しみながらミッションコンプリートです。
 2013.09.29 | Comment:0 | TrackBack:0
前回の続きを(笑)

筑後川で心も折れて途方にくれてた時に・・・


ん?何やら人影が近付いて・・・



あっ!釣り友達の大坪さん(笑)

僕がFacebookにて投稿しているのを見て現場抜け出して応援に来てくれたみたい・・・

でも折れた心が復活する事なく、差し入れのコーヒーを頂き、座ってダベリングタイム(笑)

コーヒーご馳走様でした^ ^


そして、そのまま夜の部での再会を約束し、解散。。。


夜の部は上げいっぱいから福岡市内の河川へエントリー。


GWぶりに会う末岡さんと連絡を取り合い、僕オススメの場所へ行き橋脚撃ちからのスタート!

ここでも散々撃ち尽くし、午前中の疲れからなのか、早くも心が折れそうに(爆)

歩いて下流域に移動することを末岡さんに伝えトボトボ釣り歩いて下っていくと電話が・・・

末岡さんから・・・何か嫌な予感・・・

確か末岡さんはタモを持ってなかったな・・・


電話にでると・・・

末岡さん
『タ、タモォ~』




(爆)



ちょっと一服して行くんで待ってて下さい(爆)と言ってとりあえずダッシュ(笑)





ナイスサイズなシーバスです( ;´Д`)



それ、僕が午前中から狙ってた魚なんですけど・・・(爆)

いとも簡単に、しかも人が散々撃ち尽くした橋脚から引きずり出されたんじゃ(; ̄ェ ̄)

流石としか言いようがありません!


負けじと根気よく、ルアーの流れを考えながら潮の動きに合わせていると・・・



ゴンッ!!



反射的に体も反り返りフッキングもバッチリ!!




で見事に!!








水上スキーサイズなシーバス(爆)



なんでやねぇ~ん!


とりあえず釣れた嬉しさはあるものの本来狙いに来た魚ではありません(笑)

写真を撮ってもらう時は末岡さんに、魚がデカく写ってない!魚が切れとる!と散々文句を言い(笑)

ありがとうございました(笑)



その後、大坪さんとの合流点へ移動するも、ボラの猛攻!!ルアーもガッツリと口に入っとる・・・


と、ここでも末岡さん炸裂!

かけたシーバスを上手く捌き橋脚から魚を引き離し・・・足元へ!

しかしながら足元のストラクチャーに巻かれてバラし(; ̄O ̄)なかなかのサイズでした。


その後、なかなか反応がなくタイムアップ。課題が山積みな釣行にリベンジするべくも一時休戦。。。

翌朝からは亡き義理の父の倉庫を整理したり・・・


釣りにも行きたかったなぁ~

何て考えると、今でも涙が目にたまります。。。

そこから・・・

草刈りをしたり・・・


家族孝行したりと大忙し。

もちろん大好きな祖母に会いにも行ってました^_^


その後、一日空けて気が付けば・・・


(笑)

すると直ぐに反応が。。。チーバス(; ̄ェ ̄)なんでなんでなんでやねぇ~ん(大汗)この魚は出血が酷かったので写真を取らずにリリース。

なかなか反応が薄いので思い切って移動する事に。


これが正解!!!
確変突入!

も・・・

チーバス(; ̄ェ ̄)


チーバス(; ̄ェ ̄)(; ̄ェ ̄)

しかしながら活躍してくれました!
このルアー


バレットDC7

このサイズでこの飛距離!反則っ(笑)一口サイズにしてウェーディングでの橋脚撃ちなど距離を必要とする場面でドンピシャでした!!

その後も撃ち続け、数は出るものの納得の行くサイズが出ず潮止まり。。。


早々、ちょこちょこと釣れましたメールをイタズラの如く大野さんに送っていると・・・仕返しされました(笑)

凄まじいロッドパワーの様です。。。

しかも・・・


また別の日に・・・


きぃい~!!!はがいぃ~(笑)

しまいには『九州まで行ってチーバスイジメはいかんよ!』なんてメールが(笑)

なんとか一本獲らないと帰れんばい(大汗)


嫁様に延長、在福岡を頼み込み、了承!!


西区のハンター篠田さんに頼み込み、北のボス章太郎さんを呼び(爆)大坪さんを呼び付け(笑)約束!いざっ!リベンジ!!

先乗りした僕は末岡さんが良型を上げたポイントで様子を見て速攻でゴスッ!

も、チーバス((((;゚Д゚)))))))なんでやぁ~!と雄叫びを上げそうでした(笑)


篠田さんから連絡が入り待ち合わせポイントへ行くと、すぐに章太郎さんも合流!!

三人で僕が見つけたポイントへ・・・すぐに章太郎さんが当たったものののせきれず。。。

入水していて、日に日に魚影が薄くなって行くのを感じつつも一発を信じて・・・


大坪さん登場!



四人で蚊の猛攻に合いながら責めるも魚からのコンタクトはナッシング(゚o゚;;


篠田さんオススメのポイントへ移動。。

ここで大坪さんは家族サービスの為にリタイア。

大坪さん、何から何までありがとうございました!

そして北と西のBOSS達に挟まれ最終ポイント!!


ここで出なければ諦めよう!まさに背水の陣。。

強い潮の流れが浜名湖にそっくりなオープンウォーターな河口エリア!


潮目や流れに付いて行きながらルアーもローテーションし、数時間・・・


カンッ!!


と金属的なバイト!

これはボラやベイトに当たった感覚とは違うシーバスのバイトd( ̄  ̄)

フッキングにはいたらなかったものの一気に三人のモチベーションはアップ(((o(*゚▽゚*)o)))



それからすぐに!


カツーン!

これまた金属的なバイトからフッキング!


ギリギリ浜名湖に帰れそうなサイズ(爆)


終始ファイトを楽しむと近付いた魚はなんとリアフック一本(; ̄ェ ̄)

一気に楽しみからドキドキに変わり慌ててハンドランディング(笑)



げぇぇぇ~っとんんん!!!








顔は脂でテカテカになり、体はボロボロ(笑)


その後、章太郎さんヒットもバラし(笑)(バラし癖移ったかな)

篠田さんヒットもキビレ。

貴重な一本が静かに微笑んでくれました!


今回、福岡の帰省した際に駆け付けてくれた仲間達に感謝感謝です。目標サイズには届きませんでしたが、釣りが出来る環境、釣りが出来る幸せ、そして同じ釣りで楽しさを共有できる仲間達に巡り会え本当に充実した時間でした。

この場をかりて感謝致します。



ありがとうございました!!
 2013.09.27 | Comment:0 | TrackBack:0
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

三連休に上手く代休を付けれ、またまた福岡へ帰省して参りました(笑)

福岡の主要河川を徹底的に荒らしてやろぉと考えて車に釣具も満載(笑)

本当は義理の父の100日法要や、寝たきりになった祖母に会いに帰るのが目的ですが・・・

そんなこんなでヒーヒー言いながら片道900kmを走り抜き・・・到着(;´Д`A


福岡は今からの時期・・・
西エリアのハンター篠田さん


こんな魚や・・・
市内のハンター西村さん


こんな魚に・・・
リトルジャックな佐藤さん


してして、凄腕な佐藤夫人もっ!!


忘れちゃいけないMr.釣り吉!城山さん


あっ、この写真じゃなくて・・



こんな魚がうじゃうじゃ( ̄+ー ̄)


こんなグッズも仕入れ楽しみに・・・



そんなこんなで北九州エリアのメンバー達も駆け付けてくれて沖堤防放置プレイフィッシング!!



あれ?皆さん釣りされないんですか・・・( ;´Д`)??


・・・




ごらんの有様でございます(爆)

それでも・・・


ちゃんと釣りしてますやぁん!!手前に疲れて座ってる方も居ますが(笑)


一番最初に竿を曲げたのは佐藤さん!
上がって来た魚より頭が風で(;゜0゜)



あまりにも風が強い為に終始ダベリングタイム(笑)

からの・・・




そのまま撤退(爆)


実は上がる前にそこそこの魚をかけたんですがお決まりのバラし( ;´Д`)


そして沖上がり後、小移動をして・・・

必死にデカく見せ様と頑張ってみましたが手の平サイズに変わりはありませんでした(爆)

日が変わりお次は種目も変えて・・・


ゼ~ハ~(笑)

姪っ子も初めての釣りを楽しめたいです!!僕は終始餌付け係りと魚外し係りをしてました(笑)

そして事件が・・・
ちょろっとルアー投げて見るかなぁ~・・・なんて簡単に考え車に浜名湖ボートタックルで良いやとバスタックルをとりだし、ザブラバイブ58を付け、投げてまくと・・・ズドンッ!


その瞬間、凄まじい勢いでドラグが走り出し・・・ボ、ボ、ボラ??

と思った瞬間に魚が浮上しエラ洗い(;゜0゜)←まさにこの顔(笑)


確実に80オーバなシーバス。。。

近くのハゼ釣りのおいちゃん達の応援を横に格闘時間十数分、やっとの思いで寄せ後はランディング・・・おじちゃん達にネットで突つかれ(笑)ネットでのランディングを無理と判断しハンドランディング出来る場所へ・・・

魚に手を伸ばした瞬間に、また走り出す魚(; ̄ェ ̄)久々な魚に興奮しつつも落ち着いて・・・相変わらず凄い体力残してます・・・筑後川水系有明鱸・・・体高もありメーターオーバー十数キロなんて魚も!!写真を見たら大ニベの様な魚体。。。

そして寄っては走り寄っては走りを繰り返され・・・魚も疲れを隠せない様な感じで魚体がゆっくりと寄って来ました。。。

やった・・・見る魚体は80を楽に越え90以上の可能性も十二分にある魚。。


とれるっ!と思った瞬間にまた反転しドラグが・・・

魚が浮きエラ洗いした瞬間。。。


ルアーが飛んで来ました(爆)



おじちゃん達も『ガハハハッ~残念、残念、逃げた魚は大きい(爆)』


終始手の震えが止まらなく。。。


良し決めた!明日は予定変更で有明鱸に会いに行こう(爆)


って事で、有明鱸の元祖聖地筑後川!



エツやクルメサヨリと言った固有種に囲まれた特殊な環境下。この時期はベイトが交じり合い難しい模様・・・エツのシーズンは梅雨から8月いっぱいだったかな?

サヨリも所々にはいるものの魚からの反応は皆無・・・ポイントも知らない場所なので足を使いランガン・・・途中でオッ!と思う様な場所を見つけ・・・

猛烈な便意と戦いながら潮目が近づくのをひたすら待ち(爆)・・・

も、も、漏れる(; ̄ェ ̄)もう我慢出来ん(笑)

必死にウェーダーと装具を外し背丈まで生えたカヤに身を潜め・・・(爆)

事を済ませ安心感に浸り前を見るとトグロを巻いたアオダイショウ(爆)

た、た、たのむから動かないでねアオダイショウちゃん( ;´Д`)

そして何か耳障りな音が(・ω・)

音のする方へ顔をやると・・・


スズメバチΣ(゚д゚lll)

良い年した男が河川敷に尻を向き出したまま蛇に噛まれ、スズメバチに刺されて病院へ運ばれた事が頭をよぎりながら、ながらなんとか事を済ませ土で埋め(笑)



復活っ!


いざっ、勝負!!


ポイント移動!ポイント移動!!ポイント移動!!!

も、かすりもしないシーバス(; ̄O ̄)

心も折れ、何がこんなにロッドを振りさせ続けるのか・・昨日のシーバス・・・それを思い出すとなかなか振るのをやめられない(笑)


そしていよいよ最後のポイント・・・

複数ヨレの出来た場所をトコトンあの手この手で攻め尽くす・・・


続く(爆)
 2013.09.26 | Comment:0 | TrackBack:0
ショッカーメンバーで、久々の体力テ

スト釣行、沼津から駿河湾へいざ出

船。




久々にメンバー集合、

楽しく行きましょう(^^)。

全員、頭の中ではドラグ音が鳴り響い

ています。






駿河湾から見る、世界遺産登録の富士

山、裾野しか見えませんが、沿岸の景

色を見ながら深海ボイントへ船を走

らせます。





開始早々のヒットは市川さん、スマホ

撮影したので、光量不足で残念。

夜勤明けの体力テストも問題無し合格

(^^)。




市川さんの魚だけ、カメラ撮影画像を

追加です。




吉川さん写真とりますよ~、ひぃ~滑

って持てない~~~。

キエマン早く早く。

血液にもロウ成分が含まれているので

体のヌメリとロウ成分のダブルで

ツルンツルンなんですね。





やっとテイルを掴みましたが、元気

が良すぎです。




二橋さん魚を持って下さいよ‼︎、持てな

いよ~、こちらもヌルヌルで大変です。

今日も良く釣ってました。




持つよ!、恵比寿顔の二橋さんです。





饗庭も釣りましたよ、

15kg 有りました。(^^)




本日のルアーです。




大高くんもしっかりキャッチ、自作の

ゼブラグローカラー良い感じです。




宗像さんは余裕のライトタックルでチ

ャレンジ。

ライトタックルの良いところは、食い

込みの良さ、欠点は走りを止められ無

い事。




ライトタックルでチャレンジすると、

ヒットさせにくいサイズも、しっかり

キャッチできます。



久々の体力テスト釣行、大爆釣とは行

きませんでしたが、全員が十分楽しめ

ました。
 2013.09.22 | Comment:0 | TrackBack:0
台風18号が過ぎ去りましたが、各地で相当な被害が出ている様ですね。



ヤマトさんの桟橋もエライ事になってましたし・・・・



被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます。



その台風18号が通過する前に、ちょっぴりデイゲームを♪



潮止まりからのスタート。。。



ならば今切を突破!!



ヤマガブランクスさんから届いた浜名湖SPセカンドプロトの耐久テストも兼ねてペンペンいぢめっ!!




大野的にペンペンだろうが、シイラはシイラ!!シイラ大好きっ♪♪♪な大野は許さんモードです。




70cm位~メーターちょい超えまで・・・・・い・れ・ぐ・い♪♪♪

このサイズならヒィ~ヒィ~言いながら思いっきり楽しめちゃう感じでGOODな仕上がり。発売が楽しみです♪♪♪




そして、やっぱZBL S.S.M85 & ZBL S.S.M85 MDSは反則ですね。釣れ過ぎで腕がパンパン。。。



お次はDC-7のスライドへの反応チェック♪♪♪



これまた・・・・・い・れ・ぐ・い♪♪♪






やっぱりキレのあるスライドアクションはシイラには効きますな♪♪♪


このままでは腕が壊れちゃいそうなので、浜名湖に
戻って久しぶりのデイシーバス!!






シャローゲーム最高!!サクッサクッとナイスサイズを二本キャッチ♪♪♪



浜名湖のシーバスはデイもナイトも好調ですね!!
 2013.09.19 | Comment:0 | TrackBack:0
こんばんは!連投&連釣&寝不足です(笑)

昨夜はお久しぶりな大野さんからのお誘いを受けて出陣です!!


今夜はココのポイント!!

男が虜になる尻っ!!

盛り上がった所からの曲線・・・

想像しただけでもムッシュムラムラ~です(爆)

その話は置いといて・・・

到着するなりお互い数バイトあるものの上手くのせれずに・・・


風も強く船が思う様に流れなく・・・


ホ・・ホ・・





ゲるんか・・・と想像してたら・・・





珍しくファーストヒット(爆)






しかも珍客と言うよりレアなオヒラララ~でした(((o(*゚▽゚*)o)))

浜名湖にも居るのね!!すっごい濃い場所ですね浜名湖っv(^_^v)♪益々、虜になりそうです!!


マグレのオヒラ様を釣り大野さんに羨ましがられテングになるワタス・・・


ムフフッ・・・良いでしょ!羨ましいでしょ\(//∇//)\ケケケッ!!!



何かおきるかなこりゃ((爆))





と、想像してたら・・・









大野さんのロッドが曲がりドラグが・・・








『バレろぉぉぉぉ~』なんて叫ぶ事も出来ず・・・








はいっ!今日一(爆)しかも一番デカイのから2本持ってかれました(笑)



ここぞとデカイ尻でやられますた( ;´Д`)

魚のレンジが深いのをいち早く察知したみたいです(笑)僕にはそんな技術ありましぇんヽ(;▽;)ノ




浜名湖浅いはずなのに深いね(爆)



浜名湖の瀬尻って凄いのね(爆)


えっ?尻??僕は、そんなにエッチじゃないので(爆)







あっ!写真間違えた(爆)

しかしながら終わってみれば二桁釣果!相変わらず爆笑満足な◎の釣行でした!!

これ気になりすぎて写真を盗みました・・・(爆)


浜名湖?ヤマガブランクス??

ソルトゲーム用の6.10fのロッド!!要チェックですな(≧∇≦)デイやナイトでの浜名湖の特性を生かしただけでなく、それプラスな汎用性の高いロッド。今まで手にとった事の無い様なロッド。これは浜名湖にドンピシャリなロッドになりそうですね( ̄+ー ̄)

ちょ・・・貯金しとかなです(笑)
 2013.09.10 | Comment:0 | TrackBack:0
こんにちは!朝夜と過ごしやすい時期になってきましたね^_^それと同時に釣行回数も増え寝不足になる季節の到来です(笑)

さっそく朝から工作員なHIROさんと暑さの残る浜名湖に行ってまいりました!


早速ドォーンなHIROさん!ドラグが唸ります!流石・・・









??



ボラのスレ(爆)

朝一から大声で笑って居ると・・・本人曰く、抹消したい過去らしいです(笑)


それでも・・・

(爆)

えっ?登場して居ない僕ですか??

人間魚探化してました(爆)僕がかけて魚を見つけてバラして、HIROさんが獲ると言う迷コンビですヽ(;▽;)ノ

違うポイントでも、それは繰り返されるました( ;´Д`)


ならば対象魚を変えて・・・



あっ、張る写真間違えました(爆)


で・・・

またまた同じ事を繰り返され・・・



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

また、ここでHIROさんにも今日一なサイズが・・・

ここまで釣れてない僕は心の叫びが遂に声となって出ました・・・


ファイト中のHIROさんを真横に・・・










『『バレろぉぉぉぉぉ~!!!!』』

(爆)





したらば本当にバレました(爆)



その直後に僕に今日一サイズ!!頂きぃ!神は人を見る!

今日一は僕に微笑んでくれたようです!連続トゥイッチからのポーズでドンッ!

横にタモを構えて待ってくれてるHIROさん!シーバスが上がって来たら掬ってくれずに・・・


まさかの








『バレろぉぉぉ~!!』(爆)


してプンッとルアーが口から外れバレました(爆)


それでも粘れば・・・





モアブは、キレのあるルアーですね^_^

長かった・・・マジでホゲると思った(; ̄ェ ̄)

今日だけで30バイト20バラシ以上・・・


僕、自分で言うのも変ですが魚運はあると思います。

























釣りは下手くそですが(爆)


だから釣れんのやんっ!って突っ込みは受付させて頂きます(笑)

その後も・・・




しかし・・・これまた何度かバラしていると魚の匂いを嗅ぎつけたヤツが・・・




今日一もってかれました(爆)

丸呑み!


リッジ70ディープも浜名湖では外せないルアーです^ ^

バイブレーションな釣りも良いですが、ミノーの連続ジャークやトゥイッチ、ポーズなどを使えば日中でも魚の居場所さえ見つければ比較的簡単に反応してくれますね!

僕の場合、反応だけですが(爆)








うぅ~ん・・・我ながら良くバラした(^^;;何か考えないといけんですね(; ̄ェ ̄)しかし、笑いありで楽しんだので反省無しにしようかな(爆)

次はナイトで楽しもうっ!!(笑)
 2013.09.09 | Comment:0 | TrackBack:0
朝晩はすっかり秋らしくなり涼しくなりましたね。



、と言うことは・・・・・釣りのベストシーズン?



DC-7のテロテロ引きでナイスサイズのキビレをキャッチ♪





お決まりのシーブリーム55でも♪





そして、シーバスも♪



サイズはイマイチだったけど、数釣りが楽しめました。



体がいくつあっても足りない季節がやって来た。



ボート、ウェーディング、サーフへと・・・・・



さらにロッドのテストも♪



ヤマガブランクスさんから浜名湖SPロッドのセカンドプロトが届きました♪



ファーストプロトを全体的に若干パワーアップさせワイドレンジにして、より攻撃的なロッドになりました。



浜名湖のシーバスも調子が良いし、ボートシーバスでガンガンいぢめなくちゃ(汗)
 2013.09.07 | Comment:0 | TrackBack:0