すっかり間があいてしまいました。お久しぶりです。本年もよろしくお願いします。

それにしても厳しい寒さが続きますね。
ブログをサボっている間にも、寒さで指がとれるんじゃないかと思いながら釣りには行ってました。
ウェーディングでシーバスだったり


メバプラだったり


ボートシーバスナイトゲームでまあまあのシーバスだったり


ボートでズッたり


釣りをしない人達からすると、この時期に釣りに行く人間は変態以外の何者でもないようですが、最近では呆れられたのか、自分の釣り好きを知っている人達には何も言われなくなりました(笑)

さて、いい加減ブログをサボり過ぎた感が芽生えたので、今回は早めにアップです(笑)

週末に天候が荒れることが多く、特に風ボーボーでボートだけじゃなく岸からでも釣りをするには厳しい日が多かったですが、久しぶりに穏やかな天候で釣りができそうだったので、早起きしてボートで出撃しました。
穏やかであれば探れる場所も増えて、自分が好きなランガンスタイルが可能になるので、寒さも忘れて楽しさ倍増です。
動かない潮だったので苦労しましたが、なんとか60cmクラスのシーバスを1本と、同じくらいのサイズのシーバスを1バラシでした。


この時期は透け潮ですから、お天道様の下での釣行も、水深があるポイントのボトム形状やウィードの位置を確認する意味で、魚に出会えなくても決して無駄ではありませんし、さらには魚の居場所を確認できる場合もあります。
今回はその意味でも有益な釣行だったと自己満足に浸っています(笑)

でも、釣り人に優しい気候のシーズンが待ち遠しいですね。
まだしばらくは、家族や釣りをしない人達から変態扱いされる週末が続きそうですが・・・(笑)
 2018.02.12 | Comment:0 | TrackBack:0
最近寒さが厳しくなってきていますが、今朝の寒さは一段と厳しく、ロッドを振る指がちぎれそうなくらい痛かったです。

そんな中、今年最後(のつもり)のデイゲームに、I口さんと行ってきました。

寒さと同じくらい厳しい浜名湖のお魚さんたちでしたが、I口さんがやってくれちゃいました。

座布団ヒラメ、87センチ、8キロ。


おったまげました(笑)

こんな奴でもシャロースナイパーは浮かせてくれるんです。

見た目のイメージよりパワーがあるロッドなのです。湖内無敵でしょう!

その傍らで、自分もひっそりと小さいシーバスをゲット(笑)


今年最後(のつもり)のデイゲームで、良いモノを見せてもらいました!
 2017.12.09 | Comment:2 | TrackBack:0
先週末は台風の影響もあり、陸っぱりランガンチヌトップゲームを楽しみました。
自分はあまりやる事がない釣りですが、日頃やらない場所も見て回り、実際にルアーを投げ、釣果は得られませんでしたが良い経験になりました。

そして二週間ぶりにボートで出撃。
今回は敏腕営業マンKさんと再戦です。
当然メインはチヌトップ。

スタート後しばらく、魚の居場所を探すことに時間が掛かってしまいましたが、居場所がわかってからは比較的チェイスやバイトが多く、お楽しみタイム!




Kさんにはダブルスコアをつけられてしまうほど絶好調ノリノリ(笑)
シーバスまでゲットしていました。


今回も楽しめました!
 2017.08.12 | Comment:0 | TrackBack:0
暑い日が続きますね。
しかも、なんとなくはっきりしない天気の日が多いですね。
暑くてもいいけど、カラッとして欲しいですよね。

今回は、敏腕営業マンKさんと。
管釣りではご一緒した事がありましたが、浜名湖では初コラボです。
開始早々、ルアーメーカー某テスターO氏より「釣れなかったら桟橋取っ払っておくから。」というプレッシャー電話が(笑)
思っていたより大事になってしまいました(笑)

そして・・・

しばしミスバイトやバラシに苦しみましたが、なんとか桟橋を外されずに済みました(笑)
ルアーはフェイキードッグDS。

その後、自分にも

ザブラポッパーで。

若干風による波気が出てからはバックファイヤーを使って


何より、釣りの話ももちろんですが、家族や好きな音楽、車の話題などで盛り上がり、大変楽しい時間を過ごす事ができました。

そんな話題の中で、昨年浜名湖内で遭遇した謎の生物による「ブシューッ」という息継ぎのような音を聞き、きっとカメだったんじゃないかと思うという話をしたのですが、その話をした後に、なんと全く同じ場面に遭遇。
今回は音がした方角をよく観察すると、もう一度「ブシューッ」と!
正体はやはり、とても大きなカメでした!
慌ててエンジンを掛けて、写真を撮ろうと追いかけたのですが、素早い泳ぎで姿を消してしまいました。
浜名湖で釣りをしていると、一年に数回は「なんじゃ?」ということに遭遇しますね。
しかも今回は、話題を出した後に実際に遭遇するという、本人達もビックリの展開でした。
この二人がまた一緒に浜名湖に浮かんだら、また何か驚きの出来事に遭遇するかも!?(笑)
 2017.07.30 | Comment:0 | TrackBack:0
7月2日(日)のボートゲームパーティーは、100名以上のエントリーで盛大に開催され、釣果は大変厳しかったものの、バーベキューやジャンケン大会で大いに盛り上がり、無事終了しました。


今年は久しぶりに鳥居さんがインドから参加し、ジャンケン大会の盛り上げ方はさすがの一言でした(笑)


自分も久しぶりに入賞できました。「釣った」ではなく「釣れちゃった」シーバスですが・・・(笑)


ボートゲームパーティーの様子はhttp://bgp8075.hamazo.tv/をご覧ください。


さて、今週もデイゲームに行ってきました。
今回は「トップしか投げない」と決意してのポイント選択です。

いつもはやらないポイントもやってみましたが、魚は居ましたが小さい子達ばかり。
チビレとチーバスが無邪気に遊んでくれるのですが、遊んでもらっているこちらは飽きたので移動(笑)

結局、最終的には馴染みの場所で無難にキビレと戯れました。

40cm弱が4枚と1バラシ。
チェイスがあると8割位の確率でバイトしてくる感じでした。
42cmのシーバスも混じりました。

全てザブラポッパーでの釣果です♪

タイのトップゲームの盛り上がりは、まだまだこれからだと信じ、今後に期待しましょう!
 2017.07.08 | Comment:0 | TrackBack:0