珍しく連続投稿です。

最近伊勢湾のタチウオが好調と聞いて、タチウオ好きとしてはウズウズしてました。
しかしこの先の週末の予定は相変わらずチビどものサッカーがびっしり。


これは、サラリーマンの特権を発動するかないっ!
と、先週仕事がひと段落したのを機に、有給休暇届を上司にそっと出し、平日の伊勢湾ジギングに行ってきました。


今回、お世話になったのは、赤羽根港のぽんすけ丸
元気のいい若船長がいつも楽しく迎えてくれます。



予約の段階では青物、真鯛、タチをやるからいろいろ準備してきてね♪
とのこと。

いろんな妄想を膨らませつつ、タックル6セット&ジグ、カブラをタップリ持ち込みいざ出船。
27_large.jpg


最初は大山沖で青物を狙うも、無反応の時間が長く続き
見切りをつけた船長から、『そろそろタチいくよ♪』の嬉しい言葉。

小一時間掛けて移動した先は伊良湖水道、水深80m前後のポイント。
既にタチウオ狙いの船で一杯でした。




その日は潮が速く少々やりにくい状況ではありましたが、幸先よく一投目からタチウオゲット。

28_large.jpg

その後は、コンスタントにつれ続け
フォールで食う!巻き上げで食う!ストップで食う!
と、タチウオジギングの楽しさをたっぷり堪能できました。

途中、船長から真鯛or青物狙いへ移動する?と聞かれましたが
“当然No!”とお願いし、結局沖上がりの時間までひたすらタチを釣り続けました。

終わてみれば40本オーバー。サイズは少々小ぶりな平均指3。最大で指4ちょい ってところでした。


ドラゴンゲットとはなりませんでしたが、久しぶりのタチウオジギングは大満足で終了しました。
しかしSPY Vを三つも切られてしまい、損失は大きかったです(泣)



次は駿河湾にも行きたいけど、流石に連続しての有給は無理そうなんで行けるのはいつになるやら・・・




Tackle
POSEIDON PSLJ 603-3(evergreen) /OceaJigger1500HG
ラグゼデッキステージ白刃63MH-F(Gamakatsu) /SaltigaZ20
ラグゼ デッキステージ白刃63M-R(Gamakatsu)/OceaJigger1500PG

Lures
SPY V (DeepLiner)
SABERER(Maria)
TachiMetalShort(bassday)
 2015.10.14 | Comment:0 | TrackBack:0
やっと釣りネタが書けます(汗)

私もマダカップ2015、ショアの部に参加してきました。

いつもは単独釣行が多い私ですが、毎年この日だけは釣り仲間と逐一連絡を取りながら、ガッツリ釣りを楽しんでいます。
今年は珍しく仲間と事前ミーティングなんかしちゃって、あーでもない、こーでもないと、ポイント選びで熱く語り合いました。

事前調査の段階ではいつものT川はどこも、絶不調。
ただ前日にまとまった雨が降っており、その影響で状況好転するかどうか、って感じでした。


で、迎えた大会当日
開始時間のAM5:00に合わせ、メンバーそれぞれが各々のお気に入りのポイントに入りスタート。

私が選んだ場所は数年前から通っている、お気に入りの場所。
不気味な茂みをかき分け、水辺にたどり着くと・・・

流れ、水色、水量、ベイトの気配などすごくいい感じ♪
こりゃ、今年こそ貰ったな!とほくそ笑んで早速入水。

すぐに絶対食ってくるはず!って感じだったもののずっと無反応(>_<)
そんなこんなで小一時間たったころに、仲間のY君から良型ゲットの連絡が!

ありゃま、先を越されちゃった。
まぁ夜になればこの場所は鉄板でしょ、お楽しみは夜の部にとっておこうと朝の部はいったん終了しました。




で、迎えた夜の部、まだ水位の高い20時から入水し
絶対釣れると自分に言い聞かせ、鼻息荒く釣りを始めるも・・・

いつまでたっても、魚からの反応は一向になし。。。
日が変わる直前、良型の魚を掛けましたが無念のラインブレイク(>_<)

ここにきて、この失態。あぁ今年も終わった・・・
と、脱力感とともにあきらめムード満載でしたが、とりあえず今年は朝まで頑張ってみようと、心入れ替えて粘ってみると

13_original.jpg

6_original.jpg


釣れちゃった♪



その後もサイズアップを目論みポイントを変え粘り倒しましたが、疲労と眠気に耐えられずAM3時を過ぎる頃に納竿としました。





結果4位と残念ながら表彰台に立つことはできませんでしたが、仲間が2・3位でショアの部のチーム賞をいただくことができました♪

38_detail.jpg


36_large.jpg


64_detail.jpg


抽選会では
3年連続で空気清浄器のゲットを目論んでいましたが、それは外れてしまいました(泣)


でも・・・
63_detail.jpg

それにも負けない素敵な商品を頂くことができましたんで良かった♪

仲間で獲得した商品たち(笑)
39_detail.jpg



運営いただいた皆様ありがとうございました。また来年も参加しますので、よろしくお願いします。



さて、次に魚と遊べるのはいつになるかな。。。
 2015.10.13 | Comment:0 | TrackBack:0
永遠の見習い工作員、おかっき~です。

気が付けば、もう8月。毎日毎日くそ暑いですねぇ~

見習い工作員という分際でありながら、なんと前回の投稿以降4か月近くも竿を握っていないという、釣り人生始まって以来の事態に陥っています。この調子じゃいつまでたっても見習いから昇進できません(>_<)

じゃ、最近は何を握ってんのか?って
実は コレばっか握ってまして…・

sIMG_4994.jpg

昨年買った安物のエントリー機(^_^)/



被写体は、ギョタイやニョタイじゃなく



sIMGP3910Light.jpg

s2015062300.jpg


s000019439235Light.jpg


sIMGP5244Light.jpg


sIMGP6369.jpg

うちのサッカー小僧ども(汗)


そんなこんなで、チームの専属カメラマンばりに写真撮りまくってまして、6月からほぼ毎週グラウンドに出て観戦&撮影してます。
おかげで真っ黒に日焼けしちゃって、この調子でいけば年末には、松崎しげる くらいになれそうです(笑)



今週末は遠征で小僧達が不在になるので、超久々に竿を握れそうです。
浜名湖のお魚は遊んでくれるかな??
次はギョタイの写真を投稿できるように頑張ってきます♪

ではでは。



 2015.08.06 | Comment:0 | TrackBack:0
今年に入って休肝日が数日と酒浸りな日々を送る工作員見習いおかっき~です。
ここ最近は重度の花粉症に悩まされております。
まぁどんだけ鼻が詰まっても酒は止めないんですけどね(汗)

さて例年なら年明けから釣りには出かけるのですが、
今年は、風が強い・寒い・眠い・花粉症が辛い・酒が呑みたい…
と、何かと理由をつけて釣り場への足が遠のいてしまっていました。

ただ、こんなのを購入したりして一応準備はしてきました。
sIMG_4593.jpg



そんな中、先日のおおの君やHIROBOWさんの“キビレ祭り開催中”の記事を見て
もしかたら、私にもおこぼれが拾えるかも・・・
と、昨夜浜名湖でズってきました。

久しぶりなウェーディングでしたが開始後直ぐにあたりが出て、
2度目のあたりで無事にゲット♪

sIMG_4581.jpg
sIMG_4588.jpg

心地よい引きを楽しませてくれた、コンディションのいいお魚でした。

結局、1時間チョイやって4バイト、1キャッチ。
ただ、バイトの出方がまだ最盛期のような感じではありませんでした。
これからに期待ですね。

さて、次に魚がつれるのはいつかな?



ROD:EVERGREEN POSEIDON Zephyr The“Seagale” PZS-86
Reel:CERTATE 2500 (2010)
Lure:ZBL C-BREAM55(ZipBaits)
 2015.04.05 | Comment:0 | TrackBack:0
どうも♪見習いなおかっき~です。

めっきり寒くなり、いよいよ晩秋のシーバスシーズン突入ですね♪

さて、お~ぎさん、おおの君、ぽっきり隊長とマダカップの記事が続いたので、一応参加していた私も記事を(汗)

sIMG001.jpgsIMG002.jpg

マダカップ前週、近所の川の上流域にて中型クラスを捕まえて。。。
sIMG003.jpg

『こりゃ今年はいけちゃうんじゃないの?』と、いい気になってました。

しかーし!
マダカップ期間中、上流・中流とどこへ行ってもノーバイト(T_T)/~~~
2日間何してたんだか?って感じでした(泣)
やはり決められた日の時間内にキッチリ魚を釣り上げるのは、いつも運だけを頼りにしている私にとっては難しいですね。

でも、お友達も優勝できたし。
sIMG_3862.jpg


抽選会でコレをゲットできたのでヨシ!
sIMG004.jpg



とはいっても、やっぱり釣ることができなかったことは悔しいわけで。
大会後もちょこちょこ近所の川へ出向いていました。

で、やっと昨夜
sIMG005.jpg
60くらい!


そろそろ止めようと思っていたら
sIMG006.jpg
久しぶりの80Up!





と、思ったんですがキチンと計ったら78(T_T)/~~~
sIMG007.jpg
ここで80UP!となればカッコいいのですが、そうならないのが私の実力(T_T)/~~~

ベストシーズンまだまだ上流通いが続きそうです。

Rod:ufm Ueda cps-75Exti
Reel:CERTATE 2500 (2010)
Lure: ZipBaits ZBL Wnisper96s SSO
 2014.10.18 | Comment:0 | TrackBack:0